てぃーだブログ › 株式会社メディアファクトリーSTAFF後記 › スポーツ › バスケットボール「Bリーグ」が開幕!

バスケットボール「Bリーグ」が開幕!

2016年09月23日

バスケットボール男子の新しいプロリーグ「Bリーグ」が開幕しましたね。

bリーグ

記念すべき開幕戦となった「アルバルク東京VS琉球ゴールデンキングス」の対戦は、80対75というスコアで、アルバルク東京が勝ちましたね。
まず、この開幕戦なのですが、昨シーズンNBLで勝率1位のアルバルク東京とbjリーグで優勝した琉球ゴールデンキングスが対戦したわけですが、さすがに強いチーム同士の戦いですので、楽しめる開幕戦となったようです。

ちなみに、これまでの男子バスケットボールには2つの国内リーグがあり、このBリーグは、その2つを統一して新しく始まったプロリーグです。

いや~、しかしここの辿りつくまでに色々とありましたね。
なにせ、国際バスケットボール連盟が、競技団体の資格を止める制裁を科すまで、一向に進まない話でしたからね。

ちなみに、このプロリーグの具体的な内容はというと、Bリーグ自体には、B1、B2という2つのグループが存在しており、その中にはそれぞれ18チームが所属しています。

最高峰である「B1」には、地域ごとに「東地区」「中地区」「西地区」という3つのグループに分けられ、同じ地区同士で36試合、そして別の地区のチームとそれぞれ12試合ずつを戦うことになっています。

そして、各地区の勝率上位の2チームと、残りチームのうち勝率上位の2チームを合わせて、計8チームがチャンピオンシップと名付けた決勝トーナメントに進み、優勝を争うことになります。

また、シーズンの勝率が下位の4チームはリーグ残留をかけたプレーオフを行い、このうちの下位2チームがB2へと自動降格し、下から3番目のチームは入れ替え戦に回ることになっています。

しかし、このようにスポーツがクローズアップされるのは、とてもいいことですね。




同じカテゴリー(スポーツ)の記事
テニスは過酷
テニスは過酷(2017-11-14 14:17)


Posted by 寺島寿樹代表/株式会社メディアファクトリー at 12:33│Comments(0)スポーツ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。